2007年10月アーカイブ

ココロねっこ運動に参加

| トラックバック(0)

ココロねっこ運動   長崎県には、ココロねっこ運動という活動があります。 サッカーの平山選手がCMをしていたり、平原綾香さんがテーマソングを歌ったりと、長崎県では結構有名なんですよ。

 子どもたちが、心豊かに元気に育って欲しいという願いを込めたココロねっこ運動。実は、子どもたちの成長は、 大人たちの心の鏡でもありますね。挨拶や、環境にやさしい活動をする、などとっても簡単な事を積極的にやっていこうということです。 私たちも、会社として地域の一員として、少しでも地域の子どもたちのココロを育てる活動に、貢献していきたいなと思います。

ココロねっこ運動は、誰でもどんな団体でも参加できる運動です。つまり、ココロの持ち方、って事ですね。

ココロねっこ運動ホームページ
http://www.pref.nagasaki.jp/kokoro/index.shtml

DSCF0680 DSCF0676 DSCF0678

 中国でのサンビオティック資材の普及が始まりました。広大な大地で展開されるスケールの大きい中国農業。 中国向けのサンビオティック資材を開発し中国農業にサンビオティック農業を定着させるビッグプロジェクトと捉えています。

 でも、最初の一歩はやはり地道に農家1軒個々に丁寧に説明する末端回りを着実にこなすことと、 国家農業技術院での試験をしっかり行うことなど課題は山のようにあります。

 本日は、現地代理店と弊社中国青島事務所の担当者と煙台市木浴店地区の園芸団地で、現地説明会を開きました。 農家の方々はとても熱心に聞いてくれました。説明の後は各自のハウスをめぐり問題点の指摘、 対策を話合い問題点解決の処方を示しテストを行うことにする。

 胡瓜のハウスをまず拝見。樹勢が弱く葉の縁が白化し窒素過剰の兆候がでている。 リン酸カルシウム資材と菌力アップでの改善レシピを提案し試験を行うことにしました。

サンビオティック農業通信10月号が更新・掲載されました。

今回も、よく読むとかなりビッグなニュースばかりですね!とくに一枚目の記事は、二つとも農業界を驚かせるようなニュースです!!

水稲は、8俵取れればまあまあ、12俵取れれば大豊作、と言います。今回の試験では、長崎地方の水不足のために田植えが遅く、 7月1日だったにもかかわらず、なんと680kg、つまり11.3俵の大豊作を実現しました。ただ、肥料を振って、 菌力アップを流しただけで、これだけの成果は、私たちも正直驚きました。

デコポンの減酸試験も画期的です。この調子で行けば、デコポンの年内だしさえ可能かもしれませんね。まあ、年内でなくても、 1月から出荷が可能になる技術ですので、本当に農家の収入がコロッと変わるかもしれない大切な試験です。日本には、 おそらく減酸コントロールができる農業資材は、「水」を除いてないでしょうから、まさに農業革命だといえます。

ぜひ、皆さんもご自分の畑で試して、ご自分の目で確認してくださいね。

サンビオティック農業通信10月号はコチラ
http://www.sunbiotic.com/about/example/090_1/

台風害茂木びわの劇的回復

| トラックバック(0)

ビワ新芽 ビワ太い新梢

昨年の長崎県茂木地区は台風13号の直撃をうけ塩害・風害で枯死寸前のダメージを受けた地区もあり、 伝統的なビワの産地にとっては深刻な問題になっています。

被害の状況を聞いた鹿児島県のびわの指導者の有馬会長はびわ仲間の窮状を聞いてサンビオティック資材で回復がはかれるので紹介するようにとのアドバイスで茂木地区の低木栽培の指導者の小川氏の被害園で回復試験が始まった。

本年の2月から始めて、10月の半ばで勢いのある葉の展開、開花枝も太いのが展開してきている。 回復まで数年かかるといわれた悲惨な状況から、わずか8ヶ月でここまでの回復が見られた。

小川氏は更なる回復と、花蕾を充実させるべく、当社の鈴成の施用を今月から始める。

短期間に20年生のびわの樹の樹勢回復ができたのはもちろん小川氏の情熱と卓越した栽培技術の賜物ですが、 当社資材もお役にたてたので、ほのぼのと嬉しい晩秋の一日でした。

サンビオティック農業を全国に!
と志し高く、夢は遠大に。

大真面目に、この素晴らしい農業技術を全国に知ってもらいたいと思っています。
サンビオティック農業で、農業現場に笑顔が戻ってくることを何度も見てきました。
そんな笑顔を広げていくことが、私達の目標でもあります。

とは、言いつつも、農業の進歩は一朝一夕には行きません。
作物と向き合い、自然やお天道様と向き合い、その中で創意工夫を凝らすことが技術の進歩につながります。

その一歩一歩を刻む、日々の出来事をここで綴って行きたいと思います。
サンビオティックファーマー達の失敗も成功も、ユーザーやファンの皆様のご相談やご意見、感想などもここで紹介していきますね。 この場で有意義な意見交換ができるといいなぁ、と思います。お気軽にご意見してくださいね。

農業革命!農業資材のサンビオティック
サンビオティック オンラインショップ
農業革命!農業資材のサンビオティック ノウハウ手帳

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。