2012年12月アーカイブ

長崎県西海市で栽培中のサンビオティックみかんが今年も、収穫期を迎え、順調な仕上がりです。

<サンビオみかんは、長崎うまかもんネットで大好評販売中!>

481780_379985408750284_1681105884_n

こちらは、自社農園の佐世保早生という品種です。

まだまだ幼木ですが、ことしもしっかりと成りこんでくれました。

ありがとう、みかんちゃん♪

サンビオティック栽培の特長は、
・隔年結果防止のため、発根促進(菌力アップ)の施用
・味と着色を良くするため、発酵リン酸(鈴成)の施用
・コクとうま味をますため、アミノ酸・ミネラル資材の糖力アップの施用

と、大きくポイントを置いて栽培をしています。

今年の長崎県は、10月以降の雨が非常に多く、マルチシートの実施の有無が、大きく味を左右することになりました。

297888_527826980560778_2031111034_n

本年は、佐世保早生の良いところで14度の出来栄えでした。

平均は11−12度。

もちろん、味というのは糖度だけでは測れません。

後を引く、うま味、コクがみかんの美味しさです。

これは、サンビオティックならではの、美味しさがやはりありますね。くせになる味わいです。

十分な、施肥管理と栽培管理を実施することで、安全でおいしいみかん作りは、まだまだ可能性があります。

皆さんもぜひ、サンビオティック栽培、チャレンジしてみませんか?

 

うまさ爆発!サンビオティックみかんはこちらでご購入できます!

長崎うまかもんネット http://umaka777.net/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、ペットを飼っている方に、朗報です。


土壌改良や発根促進剤の「菌力アップ」ですが、
実は、消臭効果も期待できるのです。

実際に、私の家で実践してみたので、
簡単にご紹介します。

リリィ

ペットを飼っている方なら、皆さん頭が痛い問題が
排泄物などの臭いではないでしょうか?

私の家でも、毎回きちんと処理していますが、
どうしても臭ってしまいます。

そこで、菌力アップの消臭効果を実験してみることに
しました。


まず、排泄物を処理し、その場所に

菌力アップの10-50倍希釈液をジョウロで散水し、

そのあとも、継続的に菌力アップを散水しました。

 

すると、散水してから1日目には

ほとんど臭わなくなりました。


週に1-2回、散水を継続すれば
消臭効果が続きました。


百聞は一見にしかず!!
ぜひ、一度お試しください。


大地のいのち
いわまつ

農業革命!農業資材のサンビオティック
サンビオティック オンラインショップ
農業革命!農業資材のサンビオティック ノウハウ手帳

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。